FINAL FANTASY III 11日目

なんとかクリアしたのでネタバレたっぷりの感想を。
今回リメイクされるに当たって一番大きな変化は、
2Dから3Dに変更されたことです。
しかし7以降のような頭身ではなくあくまで三頭身。
ここはよかった点なのですが、
少々動きがもっさりした感じはあります。
処理落ち?を感じることもありました。
城の入り口でカメラを引いて主人公達を見下ろすシーンがあるんですが、
こんな感じでカメラワークをもうちょっとうまく使えれば、
1ランク上がった表現が出来たんじゃないかと思います。
イベントはキャラをアップばかりでした。
これも残念な点。


もちろん評価できる点もあります。
一言で言うなら難易度の低下です。
正直FC版のFF3は難しすぎた!
裏技使用が全くといっていいほどに咎められない。
それほどまでに過酷!(特にラストダンジョン)
今回は敵が三体までしか出てこないようになっているので、
ほぼ全員一気にステータス異常になったりはしません。
また雑魚戦にかかるターンも3ターンくらいなので、
さくさくと進めることが出来ます。
しかし、難しいからこそFF3!とも言えます。
その点で2回攻撃してくる敵がいたり、
ジョブ毎の防御性能の違いなどによって簡単すぎるということはありません。
全滅したことは何度もありましたし、
ぎりぎりのところで勝てたボスもたくさんいました。
もちろんラストダンジョンは辛かった!
ラストダンジョンだけで3時間半とかかかりましたからね。
そんなわけで難易度について不満をいう人は、
それほど多くないんじゃないかと思います。


1つ確実に言えるのは、
移植をずっと待っていた人も安心して楽しめる出来だってことですね。
そして最近の綺麗なCG付きのイベントシーンで、
ストーリーをずっと追ってるようなRPGになれてしまった人も是非。
街の人から話を聞いくという行動を思い出して欲しいです。
それで行く場所を決め、また世界観を深めることが出来ます。
これは今も昔も変わらないシステムじゃないかな?
そういった基本的なことを思い出しながら、
昔のRPGというものを感じることが出来る傑作だと思ってます。


うまくまとまってる気がしないけどここで終わり!
加筆修正ができそうならします。