桜の季節です

毎年何かしらの変化が起こる時期ですよね。
社会人になってそろそろ一年。
『一年もたてば仕事にも慣れて余裕が生まれるんじゃないか?』
そんな風に楽観視してたんですが、
本当に辛いのはここからなのかもしれない。
仕事で言うなら、
『出来て当たり前』
と言われるようになること。
一年もあれば基礎は誰でも出来るようになりますからね。
(あくまで私の仕事の場合です。
基礎に何十年もかかるような仕事もあるでしょうし。)
そこからプラスをどうするか。
それよりも基礎をミスすることのほうが私には恐怖です。
とかく慣れてくると疎かにしがちですからね。


そして仕事よりもプライベートが辛い。
なにしろ今日、
近くにいた友達二人とさよならをしました。
実は社会人になっても、
大学にいたころと友達付合いは全然変わらなかったんです。
むしろ実家より近くなった人もいるくらいですし。
離れた場所で生活をするということは、
少なからず関係を薄めてしまいますからね。
これは身をもって経験しているので絶対です。
仕事が辛くても、
友達との繋がりが心の支えになってがんばれているんです。
その繋がりを二つも失ってしまう。
こういうときに自分の孤独さに気がつくんですね・・・