茄子の味噌炒め

茄子は夏が旬なので時期外れではあるのですがね。
食べたくなったので作ってみました。
本当は茄子を素揚げしてから炒めるんですが、
油がもったいないので揚げ物ってしないんですよね。
だからこの工程を飛ばして作りました。
まぁ、これが失敗の原因なんですけどね・・・



色とか以前に、茄子に一から火を入れないといけなかったので、
長時間炒めることになって肉も茄子もパサついてしまいました。
そして切り方も素揚げを前提にしたものだったので、
味のついていない部分が大きすぎて食べていて味気ない。
素揚げしないにしても、
少し小さめに切って、多目の油で最初に焼いておけばよかったなぁと。
失敗だらけですね、今回は。


正式なレシピ(二人前)

  • 茄子 6本
  • ねぎ、にんにく、生姜 適宜
  • 豚ひき肉 100g
  • 味噌 大さじ3
  • 砂糖 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 醤油 小さじ1 
  1. 4つに切った茄子を素揚げする。
  2. 油をひいた鍋にねぎ、にんにく、生姜を入れて香りが出るまで炒める。
  3. ひき肉を加え、押し付けるようにして広げる。
  4. 茄子と調味料を加え、全体に回ったら完成。