FINAL FANTASY V ADVANCE 初日

ファイナルファンタジーV アドバンス
やりこんだ人も多いであろう5がついに発売しましたよ!
基本は移植だから大きな変更点はないわけですが、
だらだらと進行具合を綴っていこうと思います。
ただ今回は決めていることが1つあります。
それは逃げないこと。
じつはブレイブブレイドを取ったことがないんです。
だから今度こそはと意気込んでおります。


まずは風の神殿。
レベルを1も上げれば十分ですね。
その後ジョブチェンジできるようになったわけですが、
まずは全員をモンクにして『ためる』を覚えました。
で、パーティーは白、ナイト、青、シーフです。
青はラーニングを覚えておけば青魔法の取り逃しが少ないかなと。
シーフは序盤の進行の手助けと源氏装備用ですね。
この時点で吸血とゴブリンパンチを覚えました。


北の山までは特に問題なく進みますが、
ここのボスには注意が必要。
ためるを覚えたキャラが攻撃すると、
マギサがだんなを呼ぶ前に倒すことが出来たりします。
しかし、SFC版ではそれだとムチを落としませんでした。
使う場面はないでしょうが、
コレクションを考えているなら気をつけましょう。


続いてウォルス城。
本当は地下室でエルフのマントが欲しいところですが、
ガルキマセラに対抗する手段がないので諦めました。
その代わりシヴァを先に撃破。
実はここでポイントがあります。
途中に出てくるアイスソルジャーからミスリルソードが盗めます。
これを装備すると攻撃力が全然違うのです!
ついでにカエルの歌もラーニング。


シヴァが倒せるレベルなら余裕なウォルス塔。
ここではワイバーンからミスリルナイフを盗んでおきます。
これでシーフも戦力になりますよ!
ボスにはカエルの歌が効いちゃいます。
そんなことしなくても、それほど強い敵じゃないですがね・・・


飛竜に乗ってタイクーン城へ。
ここで癒しの杖がもらえます。
白魔道師のMP節約になるのでちゃんとゲット!


次は最初の難関、火力船!
ってところまで今日は進めました。