本棚の整理

引越しを前にコミックの整理を始めました。
第一次コミック整理を逃れただけあって、
どれも思い入れのある作品ばかりです。
そんな作品をいくつか紹介しようかと思います。

猫(?)がナノマシンの力で人間になるためには愛を知らなく・・・
ストーリーなんてどうでもいいよね。
喧嘩早い直情型主人公が幼馴染と化け猫に翻弄されるラブコメ
ノリがなんとも自分好みでした。
全二巻だったけど、月刊ジャンプで集めたのはこれが最初で最後。
古本屋ででも見かけたら是非読んでみてほしい作品。

ネット上でやたら盛り上がったから有名ですよね。
三巻以降は何を間違えたかガイの出番がやたら減りました。
そして集めるのをやめました。

ヴァルキリープロファイル (1) (ガンガンコミックス)
ゲームが好きで買いました。
1は本当に好きだったんです。
え?漫画?
まぁ、察してほしいレベル。

邪馬台(やまと)幻想記 (1) (ジャンプ・コミックス)
今最も輝いてる漫画家の一人でしょう!
同名の読み切りがあって連載された作品。
全二巻で打ち切り終了。
しかし、ブラックキャットほど露骨なパクリではなく、
主人公の少年が成長する姿を描いていて結構面白かったのです。
一巻は売り切れてしまって初版で手に入らなかったくらい。
読み切りは収録されていないのが悔やまれます。

大人気でしたし今更説明はいらないでしょう。
敢えて言うなら、初期のラブコメが好きでした。
妹とか出てきた頃には変わってしまっていましたが。

これまた有名作品。
内容は今は覚えてませんが、
アニメ放送当時に夢を見たことは覚えてるという。

サラダデイズ (1) (少年サンデーコミックス)
作品より作者が有名ですよね。
この作品も絶対ありえないようなシチュエーションばかりでしたが、
中学生の私はキュンキュンしながら読んだものです。
高校時代に女のクラスメイトに見られたのも、
今となっては笑って話せるようになりました。

おっとり捜査 (1) (ヤングジャンプ・コミックス)
高校時代にジャケ買いしたコミックの中で唯一の成功例。
くずれたキャラがでたりギャグがあるわりには、
死体がリアルで内臓はみ出てるなんて当たり前。
そんなギャップが魅力の作品。
これを読んでつまらないと言った知り合いはいません!


巻末オマケでデカレンジャーというのがありました。
すごい先取り?


続きは明日!